Home » Food » 世界のマーケット » ラオスのマーケット

ラオスのマーケット

14 Dec 2009

esasia_map.gif




モノが少ないラオスでも、マーケットは賑わってました!


マーケットには、外食だけだとお目にかからない食材がたくさんあり、


ラオスもちゃんと食べ物があるんだぁ、と安心したくらいです。


IMG_4697mkt.JPG


まずはコレ!


IMG_4696.JPG


ラオスで食べられることにビックリしたフランスパン。


断然!米派の私ですが、日本に帰ってもこんなにおいしいフランスパンがあったら


パン派に傾いちゃうかもなぁ。。




お次は玉子。キレイに並べてあります。お上手ですね!


IMG_4700mkt.JPG


そして果物。こちらもキレイに並べてあります。


IMG_4701mkt.JPG


しばらく見ていると、ヒマな時にちょくちょくキレイに並び変えていました。


ラオスの果物は


「 Apple 1Kg / 10000kip 」、「 Orange 1Kg / 10000kip 」、「 Mango 1Kg / 10000kip 」


などと書いてあり、ほとんどの単価が同じなので、


好きな果物を混ぜて1Kgにして買うことが出来ます。


これが日本のスーパーでも出来るといいですよね~!!


日本で果物を買う時、「 柿が食べたいけど4つも食べきらないなぁ 」 ってこと、


よくありますよね?


でも、柿1つ、りんご1つ、なし1つ、桃1つなら毎日違うモノが食べられて


良いと思うんですけどね~。八百屋さんお願いします!




野菜の種類はタイとそんなに変わらないのですが、


気になったのが 「 野菜の大きさ 」 です。


IMG_4698mkt.JPG


日本の野菜に比べて白菜やキャベツが 2 / 3 くらいの大きさと


だいぶ小ぶりなんですよね。


もし日本の野菜が品種改良して大きくなっているのなら、


もともとの野菜の大きさって、ラオスの野菜くらいなのかな~


なんて考えてました。




キノコ屋さんもあります。


IMG_4706mkt.JPG


ラオスもタイもキノコをよく食べるようです。


マッシュルームって日本では、ビーフストロガノフとかの


洋食煮込み系くらいでしかあまり使わないのでは・・・と、思うのですが、


ラオス・タイは他のキノコに比べて、マッシュルームを好んでよく食べている気がします。


キノコばかり並んでいると、なんだかカワイイです♪




同じ食材でも、大きさの違いがあったり、買い方に違いがあったりします。


見ているだけじゃ分からないので、どんどん声を掛けてみてもっと知りたいなぁ!


と、思うのでした。