Home » Blog » Sachi's Blog » 私、惚れたの。

私、惚れたの。

10 Mar 2012

世界中に美味しいものっていっぱいある。


でも、一口食べた瞬間 「 んんん??!!」 と目を見開いてしまうような


感動を含んだ料理ってなかなかないもの。


もしかしたら感動のハードルがあがってるのかもしれないけれど、


しばらく料理の感動に出会えてなかったのは事実でした。






しかし・・・!

その時は突然きたのです・・・!!






友人に勧められたレストランに行って注文したメキシコ伝統料理。


見かけはカレーやビーフシチューのようだけど、口に運ぶときに香るアロマティックないい匂い、


食べてみるとまろやかさの中にスパイシーさがあり、それは感動というか驚きというか


とにかく言葉に出来ないほど美味しいのです。


料理名は 「 モーレ 」。


IMG_0897mexphoto.JPG


実はモーレ自体は今まで他のレストランで食べたことがあったのですが


このレストランのモーレは別格で美味しい!


その時間が終わってしまうのが悲しいので、ゆっくりゆっくり味わってスプーンを置いて


私がした行動。


おもむろに立ち上がり・・・






「 り、料理を教えてください!!!」






あまりにも美味しかったので、そのまま料理を教えて欲しいとお願いしにいったのです。


「やれやれ、この子は・・・」 と神様のため息でも聞こえそうですが


運は見方をしてくれて、なんと本当に教えてもらえることに!


と、言うと大袈裟ですが、幸いにも ( たぶんあんまり習ってる人はいないと思うけど )


料理教室として教えることも出来るとのことだったのです。


よく無謀だとか言われるけど、やってみないと、言ってみないと分からないことだってあるし


実際今までほとんどはいい方に動いちゃうんです。


料理を習う費用として (バックパッカー的には) 払った額はそれなりにしたけど、


あの不思議な味の全貌を知ることが出来るのならば、せっせと働いて貯めたお金も報われるでしょう?


ほくほく顔でホテルに帰り、メモ帳など翌日の準備をしてドキドキしながらベッドに横になったのでした。




この日をキッカケに私のメキシコ料理熱はますます燃え上がり


フランス料理と並び、ユネスコの世界無形遺産に選ばれている名誉高いメキシコ料理の中の


更に、メキシコ料理の最高傑作とも呼ばれるモーレを追い求める日々が始まったのでした。

Comment

わたしも、
料理 ならってみたいです!

日本に帰ってきたときに、
料理教室を開いてみては
いかがでしょうか? (*^^*)

12 Mar 2012 | りな

りなさん
返信遅くなってしまって大変申し訳ございません!!!



メキシコ料理、絶品です☆
料理教室、考えているのでいらしてくださいねー!

13 May 2012 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/596

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊