Home » Blog » Sachi's Blog » ママサンドラのペルー料理教室!Part.3

ママサンドラのペルー料理教室!Part.3

04 May 2011

大きな葉で包み、蒸したこの料理はお祝い料理でもあり


気軽に食べるスナックのような存在でもあります。


今回はとうもろこしの粉で作った 「 タマル 」。


なんだか懐かしい味のする蒸し料理です!





1 とうもろこしの粉に牛乳・玉子・コーンスターチ・砂糖・塩を加え練ります。


IMG_0689sandora.JPG


※「 練ります。 」の一言を書いたものの、この作業が大変ったら!


 粉っぽさがまったくなくなるまで、ひたすらひたすら練り続けます。


 この作業を見る度に、ハンドミキサーを買ってあげたい・・・と


 本気で思いましたが、機械じゃ出せない味がありますよね。


 ママが疲れたら、家族が手伝って・・・と、家族の愛がたくさんつまってます。


2 包むための葉に熱湯をかけ、殺菌&包みやすい硬さにします。


IMG_0694sandoraB.JPG


3 秘蔵のソースで豚肉と玉ねぎを煮込んでおきます。


IMG_0695sandoraB.JPG


4 葉の上に(1)、(3)、オリーブ、茹で玉子、焼いたアヒアマリージョを乗せ包みます。


IMG_0700sandoraB.JPG


5 蒸したら出来上がり!


IMG_0722sandoraB.JPG


IMG_0725sandoraB.JPG




タマルを作っている時、近所の家族が手伝いに来ていました。


高校生位の年の女の子も手馴れた手つきで手伝うその姿を見て


素直に、「 いいなぁ・・・ 」 と思いました。


日本で家族や近所の人が集まって、郷土料理を作るってあんまりないですよね。


忙しい日常の中にこんなヒトコマがあってもいいんじゃないかなぁ、と


しみじみと思いました。


さて、蒸しあがったタマルは知り合いの女性が売りに行き大切な収入になります。


ママサンドラ一家の愛がみんなに届きますように~!!


Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/436

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊