Home » Blog » Sachi's Blog » 「 旅人食堂・和プラス 」 番外編

「 旅人食堂・和プラス 」 番外編

08 Jun 2010

ダハブ周辺の紅海はベドウィンしか漁が許されていないので、


魚がい~っぱいいても、何も出来ずにヤキモキしていた釣り好きのパートナー。


( ベドウィンとはアラブ系の遊牧民を指しますが、1960年前後の激しい干ばつを


 期に、今は定住しているベドウィンがほとんどらしいです。)


魚介類はまともに買うとお高いので、海辺の街にいるのに魚を食べないなんて言う、


もったいない生活をしていたある日・・・。


宿にベドウィンのおじちゃんが魚を売りにきました!


中をのぞいてみると、日本では見ることのない鮮やかな青い魚たち。


それを見たところで 「 美味しそ~! 」 なんて言葉は出てこないものの、


目を見たら確かに新鮮そうで、どうやらこの魚は鯛のようです。


100エジプトポンド ( 1エジプトポンド = 16円 ) を、60にまでまけてもらい、


めでたく購入!!


大小合わせて10匹はいる魚を捌くのは、パートナーとベドウィンのおじちゃんに


お任せして、わたしはレシピを考え、必要な食材の買出しに。


IMG_7221wa.JPG


新鮮な魚を手に入れ、急遽開催 「 旅人食堂・和プラス 」、今日のメニューは・・・


・魚のから揚げ、中華風甘酢あんかけ


→ 高温でぱっりぱり!に揚げ、あつあつの中華風あんをとろ~り。


  柔らかい白身が想像以上に美味しくて、全部食べられるか不安だった量も 


  ぺろりと頂いてしまいました。


・にんにくバター醤油ソテー


→ 美味しい食材が手に入ったら、出来るだけシンプルに!


  焦がし醤油とにんにくの相性は言うまでもなく、最高でした!!


IMG_7235wa.JPG


鮮やかな色の魚を食べなれていないので、恐る恐るの調理でしたが


食べ初めてみたら、そんなことすっかり忘れてしまうほどの美味だったので


あっと言う間の完食です。




野菜などは進んで挑戦してきたものの、なかなか手のつけられない生鮮食品も、


こういうキッカケがあれば挑戦したいものです。


お次はどんな美味しい食材に出合えるのか~!


そんな楽しみも新たに加わったのでした!!

Comment

FIJIであたしもトロピカルな魚を食べたよ!
確かココンダっていう料理。
レモンでしめて、ココナッツミルクと塩とコショウだったかな。
フレッシュだから日本のお刺身感覚でめちゃ美味しかったよ!

そうそう、おとといハンバーグにクミンとか入れて作ったら美味しかったよぉ♪

09 Jun 2010 | ゆかり

ゆかりさん
そっか!FIJIの魚もトロピカルな色をしているんだね!!
ダイビングで見るような綺麗な魚だから、美味しそう!とは思えない見た目なんだけど
食べたら美味しかったよ 笑
「レモンでしめて、ココナッツミルクと塩コショウ」とはさすが!
勉強になりました~!!メモメモ。。
トルコ風ハンバーグ、好評なようで良かった~。夏メニューだよね!
海外経験のある奥様料理教室とかをお互いにやりあったら楽しそう☆

09 Jun 2010 | Sachi

そうなの、見た目はとても美味しそうと思えなくて、今日の晩ご飯だよって言われ。。。調理後おそるおそる食べてみたら、美味しかったのよね(笑)
奥様料理教室やりたい!!
色々教えてもらいたいなぁ〜。
実は今スーパーの鮮魚で働いているんだ。
昨日はたこを裁いたよ。
仕事じゃなきゃできない事だからおもしろいよ!
三枚おろしはまだうまくできないけどね(笑)
おうちで練習ですわ♪

09 Jun 2010 | ゆかり

ゆかりちゃん
仕事でそういうこと出来るのいいね~!
だんな様にも喜ばれちゃうね☆
うちの場合、パートナーが出来るから、ついついいつもお任せ・・・。
ダメですねぇ。。
ではでは!日本に帰ったら「奥様会」しましょ~♪

10 Jun 2010 | Sachi

凄い鮮やかなブルーだね!!びっくり!
綺麗♪www
加熱しても青いままなの??


奥様料理教室、奥様じゃないけど習いに行ってもいいでしょうか?www

13 Jun 2010 | あいぼん

あいぼんさん
熱帯の魚だよね~、すごい真っ青!!
加熱すると・・・揚げちゃったから色が分からなくなっちゃてるけど
どうなんだろう・・・。
でも赤い鯛って煮ても赤いから、青い鯛も煮たら青いまま?
う~ん。。。気持ち悪い 笑
奥様料理教室に参加出来るよう、奥様になっておいてください!笑
うそうそ☆わたし達が帰るまで待っていてください、困ります。
料理教室ぜひっ!

15 Jun 2010 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/168

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊