Home » Blog » Sachi's Blog » ベトナム生活。

ベトナム生活。

23 Dec 2009

ベトナムの方々はよく働きます。働き者みたいですね~。


このように、ガイドブックをツーリストに売るためにたくさん本を持ったり、

IMG_6291sachivet.JPG


荷物をこ~~~んなに重ねてバイクに乗ったりする光景をよく見掛けます。


IMG_6329sachivet.JPG


そうそう。ベトナムと言えばベトナム帽。今でもみなさん、かぶっていました!


乾季であれば強い日差しから守ってくれる、雨季であれば雨を避けてくれる、


そんな万能さが、今も昔も生活になじんでいるんでしょうね。


IMG_5522sachivet.JPG


ベトナムといえばもう一つ、アオザイ!!


こちらも着ている女性をよく見掛けました!特に制服として使われていることが多いらしく、


ランチタイムにもなると、同じアオザイを来た女性がオフィスからズラ~っと出てきます。


バイクにだって乗っちゃいます。


IMG_6330sachivet.JPG


みなさん、細くてアオザイがよく似合う~!お美しいです。


ベトナム女性は世界3大美女と言われているのが納得です。


後から聞いた話なのですが、ベトナム女性はCカップ以上が10パーセントもいない


民族らしく、アオザイをより美しく着るためバストアップに勤しんでいるらしいです。


そういえば、下着売り場にはA , B カップのモノが主流でしたしね。


そんな違いもまた、話を聞いてみるとおもしろいです。


ただ愛想がなくツンとしているのが玉に傷で


「 もうちょっと優しくしてよ~! 」 と言いたくなる感じなんですが、


ベトナム女性はおキレイなので、なんだか許せちゃうんですよね。へへ。


みなさんスレンダーなんですけどホーチミンだけは例外で、


特に中年層と子供にふくよかな方が目立ちます。


この町は豊かなんだな~と漠然と感じます。




中部の町ホイアンではオーダーメイドが盛んで、アオザイ女性にすっかり感化された私は


アオザイが欲しい!と作る気まんまんだったのですが、体型が・・・厳しいデスね。


そこでアオザイは断念して、ちゃっかりドレスのオーダーメイドをしちゃいました!


その時一緒にいたイタリア人アンドレアには、


「 ドレス作ったら、靴も欲しくなっちゃうね!だって、今それしかないでしょ? 」


うわ~ん。。その通りです。足元はクロックス。ドレスにクロックス?へんてこです。


いやいや、違います。日本に帰国してから着るために作ったんですよ?


さてさて、そのオーダーメイドがどのくらいで出来上がるかというと・・・


次の日には出来上がります!すごくないですか!??


町には縫製所がいっぱいです。翌日取りに行って試着してみたら少し気になるところが・・・


「 ここ、気になる~! 」 と言ったら、「 ちょっと待ってて!! 」 と、


近くの縫製所に走って直しに行き、ものの10分で仕上げてくれました!


ぜひベトナムに行く際には、ホイアンに行ってオーダーメイドのお洋服を作ってみてください!


安くて、早くて、かわいいです♪ 私が長期旅行者でなければ5枚は作りましたね!




最後に、ベトナムで実は一番印象的だったのがコレです。


vietnamdaiary2.jpg


排気ガスがも~のすごいので、ベトナムの方々はマスク必須です。


最初は排気ガス対策だったのが、「 せっかくだったらかわいいのを! 」 と


きっとどなたかオシャレ心が芽生えたんでしょうね。


町をバイクで走り抜けていくベトナムガールは、ハートやらチェックやらの


かわいい柄付きのマスクをつけているので、見ていて楽しいです。


他の東南アジア諸国の女性はみんな、民族衣装の布を巻きスカートとして着ているのに対して、


ベトナムはホットパンツやミニスカート、キャミソールと日本の若者と変わりありません。


きっとこの国には流行もあって、みんな新しいものが好きなんだと思います。




働き者で商売上手、新しいもの好きという国民性がきっと


戦争でボロボロになった国をまた強くする日は近いだろうと思います。私はそう期待しています。


のほほ~んとしていたら負けてしまう・・・そんな危機感を感じさせてくれる


刺激的な国でした。

Comment

(笑)
上の写真、暴走族じゃね〜かよ〜
吹き出しました!

縫製所、っていうかベトナム? すごいお客さんを大切にするんだね♪

24 Dec 2009 | 丸坊主

ベトナムの交通事情は半端ないですよね。
アオサイとおっぱいトークに感動です。

では、体に気をつけて。

24 Dec 2009 | shingo

丸坊主さん

ベトナムガールはみんな暴走族よ 笑
でも、みんな本当にキレイ!うっとり~!!

縫製所の仕事には感動だよ。
すごい嬉しかった~☆

25 Dec 2009 | Sachi

shingoさん

ベトナムのクラクションすごいよね 笑
寝台バスで移動した時、いつでもどこでも寝れるはずの
私でも、クラクションに起こされたわ~!
赤信号の時のバイクの数なんて、多すぎて
笑っちゃうよね!!

25 Dec 2009 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/70

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊