Home » Food » 旅ごはん » 世界の珍食材特集!Part.15 オロリメート

旅スル人はもちろん、旅先でも作れる超簡単レシピ。忙しい人、子育てママにもおススメ!

Food もくじ

世界の珍食材特集!Part.15 オロリメート

05 Feb 2013

観光地も素敵だけど、地元の人が集まる場所が気になるわたし。


その日もカリブ海の青い海をちょこっとだけ見てからカンクンの市場をお散歩です。


新鮮で瑞々しい野菜に目を輝かせながら歩いていると


なにやら見慣れない野菜?葉っぱ?海草・・・?が。


IMG_2826mexmarket.JPG



早速「これってなぁに?どうやって食べるの??」と聞くと


「オロリメートだよ!サラダにして食べてもいいし、モーレにも入れるよ!!」とのこと。


さすがに宿でモーレ(モーレとは!?もっとメキシコ料理を知りたい方はこちらをクリックしてください。)を作るほど、手の込んだことは出来ないので


サラダにして食べようと、その場で初対面のオロリメートを購入し宿へ戻りました。


触った感じは柑橘系果物の粒を触ってるような柔らかな弾力があり


野菜というよりも海草のような感じです。


匂いはまったくなく、確かにサラダで食べたら美味しそう!


手持ちの醤油・レモン・オリーブオイル・一味で即席ドレッシングを作り


いただきまーす!!


味もクセはなく、臭みもありません。


ちょっとしたプチっと感が面白く、次から次へとむしゃむしゃ食べたくなります。


見た目こそ「えー??」って思ってしまいましたが


今回の珍食材も大当たり!


素敵な発見が出来て大満足な一日なのでした。


Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/666