ラオスのマーケット
14 Dec 2009
モノが少ないラオスでも、マーケットは賑わってました!
マーケットには、外食だけだとお目にかからない食材がたくさんあり、
ラオスもちゃんと食べ物があるんだぁ、と安心したくらいです。
まずはコレ!
ラオスで食べられることにビックリしたフランスパン。
断然!米派の私ですが、日本に帰ってもこんなにおいしいフランスパンがあったら
パン派に傾いちゃうかもなぁ。。
お次は玉子。キレイに並べてあります。お上手ですね!
そして果物。こちらもキレイに並べてあります。
しばらく見ていると、ヒマな時にちょくちょくキレイに並び変えていました。
ラオスの果物は
「 Apple 1Kg / 10000kip 」、「 Orange 1Kg / 10000kip 」、「 Mango 1Kg / 10000kip 」
などと書いてあり、ほとんどの単価が同じなので、
好きな果物を混ぜて1Kgにして買うことが出来ます。
これが日本のスーパーでも出来るといいですよね~!!
日本で果物を買う時、「 柿が食べたいけど4つも食べきらないなぁ 」 ってこと、
よくありますよね?
でも、柿1つ、りんご1つ、なし1つ、桃1つなら毎日違うモノが食べられて
良いと思うんですけどね~。八百屋さんお願いします!
野菜の種類はタイとそんなに変わらないのですが、
気になったのが 「 野菜の大きさ 」 です。
日本の野菜に比べて白菜やキャベツが 2 / 3 くらいの大きさと
だいぶ小ぶりなんですよね。
もし日本の野菜が品種改良して大きくなっているのなら、
もともとの野菜の大きさって、ラオスの野菜くらいなのかな~
なんて考えてました。
キノコ屋さんもあります。
ラオスもタイもキノコをよく食べるようです。
マッシュルームって日本では、ビーフストロガノフとかの
洋食煮込み系くらいでしかあまり使わないのでは・・・と、思うのですが、
ラオス・タイは他のキノコに比べて、マッシュルームを好んでよく食べている気がします。
キノコばかり並んでいると、なんだかカワイイです♪
同じ食材でも、大きさの違いがあったり、買い方に違いがあったりします。
見ているだけじゃ分からないので、どんどん声を掛けてみてもっと知りたいなぁ!
と、思うのでした。