Home » Blog » Sachi's Blog » ドライブごはん・キャンプごはん

ドライブごはん・キャンプごはん

16 Nov 2011

どんなに忙しくても、物価が高くても、私たち ( 私? ) は食事に手を抜くことが


出来ません。


だって!食事ってイキル基本だし、美味しいものを食べれば


疲れも悩みを吹っ飛んじゃうじゃないですか?



美味しい食事を前に喧嘩する人っていないですよね?


「 美味しい 」 ってすべてを許し、癒してくれる最高のヒーリングだと思います。


これは我が家の大基本。


だから、私たちは美味しい食事にいつも本気です。


今回は忙しくも大充実していたアメリカドライブ&キャンプ中の


我が家のお食事のご紹介です!






「 見た目って重要よね!気分って大事よね!!」 と、1ドルで買ったランチボックスに


毎朝お弁当の準備。


IMG_3081_1sachiusa.JPG
※こんなにかわいいのに、ちゃんと保冷・保温効果のあるランチボックス。


まずは、このランチボックスの中身のご紹介です!


・セロリの浅漬け
→粉末こぶ茶、生姜、醤油、塩こんぶをよく揉んだもの、隠し味でほんのちょとの砂糖。


・おにぎり
→ふりかけ、塩こんぶ、ツナマヨの定番おにぎりの他に
 味噌おにぎり、スパムとチーズのおにぎり、わかめと生姜のおにぎりなど。
 毎日運転を頑張ってくれていたパートナーが飽きないように
 少ない食材の中、あの手この手と工夫を凝らし作っていました。


・茹で玉子
→ちょっと小腹が減ったときに気軽に食べられますからね!


・・・などが我が家の定番ランチでした。


その他に、前日の夜のうちに用意しておいたパスタソースを冷やしておき


おなかがすいたらパスタを茹で、冷水でしめて食べる冷製パスタもお気に入りでした。


※レシピ
1 トマトをダイス切り、玉ねぎ・にんにくをみじん切りにします。
2 にんにくとオリーブオイルをひいたフライパンを熱し
  いい香りがしてきたら、玉ねぎをサッと炒めます。
( ここがポイントです。サラダ感覚のソースにしたいので
  玉ねぎの食感が残る程度に炒めればOKです!)
3 2にトマトを加え、温まったらコンソメと塩・胡椒、お好みのハーブを加えます。
( 私はディルやオレガノあたりが好きです。)
4 粗熱がとれたら、冷やして出来上がり!


・・・アメリカのうだるほどの暑さにヘトヘトになりそうな時も、


冷たいパスタだと美味しく食べられるので、オススメです。




お次は朝ごはんのご紹介です。


前日の晩にたくさん作っておいたスープを再利用してリゾットにしたりもしていましたが


一番のお気に入り朝ごはんはBBQで作ったトーストのサンドイッチ。


朝から火をおこすのは一苦労でもありますが、同時にそれが私たちの贅沢でもあります。


たくさん入って2ドルもしないパンも、ハムと一緒に直火で焼いて


チーズを挟むだけのシンプルなサンドイッチなのに


どんな高級レストランよりも美味しく感じてしまうのは、自然の力なのかもしれません。


そんな最高な朝ごはんを食べられた朝は、


いつもよりもいい一日になるような気がしてしまいますよね。


IMG_7096sachiusa.JPG


IMG_7093sachiusa.JPG




一日700マイル ( 1100km ) 走っても、日の出から日が暮れるまで観光しても


それでも・・・いえ、疲れているからこそ美味しい料理が私たちを癒してくれます。


「 今日は頑張ったから美味しいもの食べよう!」


と理由をつけては大型スーパーでその日のBBQの主役を見繕っていました。


安いスペアリブが手に入った日には、3、4種類のソースを作りしばらく漬け込み、


鶏肉を選んだ日には、塩・胡椒・香辛料で下味をつけていました。


野菜は丸々そのままBBQ!


じっくり火の通った野菜の甘さはBBQならではの味わいでした。


BBQってなんでテンションがあがっちゃうんでしょうね?


3日に1回はBBQをやっていたのにも関わらず、


「 今日はBBQ!」 ってなると、ワクワクしちゃうBBQの存在って偉大です。




こうやって、私たちはどんなに忙しくても食事を毎日楽しんでいました。


ちょっと野菜を切るだけでも、ちょっとソースを作るだけでも


そのちょっとの苦労の何倍もの幸せがそこにはあります。


最高のローケーションを、最高に楽しみたい!


そう思うと、やっぱり我が家の食卓はいつも美味しいものを並べたくなってしまうのでした!


IMG_0065sachiusa.JPG

Comment

ハムトーストがこんなに美味しそうに見えるなんてーーーー!!!
まさにBBQマジックだね。

チェコがめちゃくちゃ寒くて、帰って日本暑いー!!
って思ってたけど、こちらもここ2、3日で急に寒くなってきたよ。
メキシコは暑いよね?

17 Nov 2011 | あいぼん

あいぼんさん
チェコ寒そーーー!
日本もお鍋とこたつが恋しい季節だね~。
メキシコは場所によって気候がまったく違うけど
今いる場所は昼間は動くのにちょうどいい気温で
夜はパーカー羽織らないと寒いよ。
早く太陽の似合うカリブ海側に戻りたい!

18 Nov 2011 | Sachi

聞いてるだけでお腹が空いてきましたー!
BBQ良いですよね~♪♪

25 Nov 2011 | 海坊主

海坊主さん
BBQってだけで気分が盛り上がりますよねー!
うちの夫はBBQが上手なので(美味しい焼き方をするとBBQはほんとーに美味しいですよねー!)
毎日しあわせでした☆

25 Nov 2011 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/537

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊