Home » Blog » Sachi's Blog » 船上ダイエット

船上ダイエット

12 Feb 2011

24時間いつでも食べ放題ということもあり、


「 5kgは太るよ!!! 」 と聞いていた豪華客船でのクルーズ・・・。


ただでさえ旅に出て激太りしているのに、これ以上太ったらダイエットのため強制帰国だわっ!!


と思うくらい焦燥感を感じていた近頃のわたしですが、


結果から言うと・・・







痩せました~☆








確かに!太る環境なんです。


24時間いつでも食べられるビュッフェ、ディナーはコースで美味しいデザートも


「 何個も! 」 食べられる。


3時過ぎにはアフターヌーンティーがあり、紅茶と一緒にスコーンが配られ


注意しないと1日中おなかがいっぱい・・・。




でも!




でもですよ!




注意すれば 「 痩せられる環境 」 でもあるのが豪華客船。


幸い ( ? ) 料理のクオリティーがあまり高くなかったので控えめでいられたこと、


サラダバーの野菜をいっぱい食べられたこと。


ドレッシングの他に各種ビネガーやマスタード、醤油などの世界の調味料があったので


カロリーの高いドレッシングを使わないで、低カロリーで済ませられたこと。


野菜がもともとダイスキなわたしは、ダイエットというよりも好んで野菜をむしゃむしゃ


食べていました。


IMG_5846pr.JPG


更にプール・ジャグジーに加え、ランニングマシーンなど取り揃えたジム施設があるので


毎日1回、多いときには2回しっかり運動が出来ました。


サウナもあったので、長旅ですっかり冷え性体質になってしまった体を


少しの間だけでも温めてあげられたのも良かったのかな??


おそらく、食べ物の節制よりも運動量が多くなったことが痩せられた原因だと思います~!!


では、いったい何kg痩せたのかって??


それはですね・・・








3kg!!!!!








5kg太ると言われていた割りに3kg減量は上出来じゃないですか??


では、ではですね、なんで旅で太るのかが日本にいる方は気になると思うんです。


男性 ( 特に料理をしたことのない男性一人旅 ) は旅で10kg痩せるとか


よくある話なんですが、


女性 ( 特にカップル旅 ) の女性は口を揃えて 「 太った!! 」 と言います。


わたしも例に漏れず、史上最高を更新し続けているので


痩せたことを機に太る原因を真剣に考えてみました。




~ 原因1 ~


その土地の食べ物をせっかくだからいっぱい食べたい!


→ 屋台文化がある国に行くとヤバイですね~。


  世界の太るスポット ( 私の独断 ) はタイとタンザニアのザンザバル島。


  この2ヶ所は安くて美味しい屋台ごはんがあるので、太ります。( 太りました。)


  これからもこれだけは我慢出来ないかも・・・とか言っちゃうダメ人間。。。


  だって ( 言い訳 ) どなたでも1週間の旅に出たりすると太りませんか??




~ 原因2 ~


自炊生活。


悲しいけどこれが一番の原因です。


健康には気を遣っている方で、肉少なめで野菜いっぱい、化学調味料は出来るだけ摂らない


それでも太るのは!




炭水化物の量が多いこと







単純に食べる量が多いこと




だと思われます。。。


ではなんで炭水化物の量が多くなるのかと言うと、炭水化物が安くててっとり早くおなかが


膨らむからです。


そして日本で定住生活していれば、自分の冷蔵庫があって、自分ペースで消費出来ますが


移動生活をしていると、限られた日数しか自炊出来ないので短い日数で野菜を消費しようとする


→ 量が多くなる・・・という方程式です。


1汁3菜食生活で体重をキープしていたをわたしには、旅での自炊生活は


「 思いっきり!肥満への道を歩む食生活 」 だったのです・・・。




~ 原因3 ~


運動量が少ない。


意外と運動不足なんですよ。


仕事していたときの方がよっぽど運動してました。


朝のランニングもしてないし、ジムにも行ってないですからね~。




~ 原因4 ~


年をとった




必死に太る理由を考えていたときにこのフレーズを言ったら


「 肌の衰えも、体型の変化も年齢のせいにした途端に落ちるだけだよ 」


・・・と鋭い指摘をパートナーからいただきました!笑


悔しいけどまさにその通りなので、「 年をとった 」 説は仮説にしておきます。




~ 原因5 ~


2人で食べるごはんは美味しい。


しあわせなことですが、これが1人旅で痩せるのと2人旅で太るのとの大きな違いだと思います。


普段2人で食べていて、たまに1人で食事をするとまったく美味しくないことに気付きました。


逆に友達と大人数で食べるともっと美味しくなるんです。


てっとり早く痩せたくなったら、パートナーと別行動することだと思います。笑




この体型のまま帰ったら、結婚式前にエステをしてくれたエステティシャンの親友に


面目がないので、これを機に真面目に痩せよう!!と思った船上ダイエットなのでした~!


※もし痩せなかったら誰も成田まで迎えに来ないでください。。


1ヶ月くらい日本で必死にダイエットしてから 「 帰国したよ~! 」 と言います!!笑


Comment

オレも現在記録更新中!安心して帰っておいで♪
確かに2人で食べる食事はおいしいし、+αも乗り越えて食べちゃうんだよな〜(笑)
最近ウォーキング始めました。。。

13 Feb 2011 | 丸坊主

丸坊主さん
まじで??!
幸せ太りだね~☆
帰ったらダイエット部結成しちゃう!!?

16 Feb 2011 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/362

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊