Home » Blog » Sachi's Blog » 女子的旅スタイル

女子的旅スタイル

05 Oct 2010

仕事を辞めて旅に出るまでの3ヶ月、「 旅の間はファンデーションなしで


旅行をするだろうから、今からファンデなし生活を始めよう! 」 と


お肌のお手入れを念入りにしたりして、だんだんお化粧を薄くしていきました。


( あ、もともと全然濃くなかったですけどね! )


それでもバックパッカーとは言えどもフォーマルにしなきゃ


いけない時もあるかもしれない!?と言う淡い期待を抱いて・・・



この1年間、日本で使っていたお化粧品を持って歩いていたのですが


最初の計画通り、必要最低限の 「 日焼け止め・アイブロウ・アイライナー 」 だけで


ほぼ1年が過ぎ、ふと最近思ったんです。






このままじゃいけない!!!( 焦っ )






鏡を見る時間が少なくなるって、女性としてよくない気がするんです。


ちゃんとお化粧して、お洒落して・・・


そういう心掛けが何年も先、何十年も先に繋がるはず。


そう思っていたはずなのに、


「 旅だから 」、「 荷物になるから 」






んんんーーーー!それじゃダメだぁーーーーー!!!






もちろんココロを磨くことも必要だけど、外見も無視しちゃダメですよね。


「 節約 」 優先になって、お洒落をしなくなっちゃ旅はつまらない。


好きな服を着て!楽しく旅したい!!


旅の当初もそう思っていたのに、だんだん楽ばっか求めてました。


それじゃダメだ!


旅2年目はそんな心中です。


2年も旅してたら、旅って言うか生活ですものね。笑


「 旅 」 って言葉に甘えないようにしなければっ。


ということで、最近お化粧復活しました!


だってRMKのファンデも、GUERLAINのパウダーも、LANCOMEのマスカラも


使わなきゃもったいないし。


それならマニュキュアも買っちゃおうかな~!なんて


意気揚々とお化粧生活を復活したのはいいのですが、ある事に気付いたんです。


「 一つ化粧品を増やすと、一つ落とすためのモノが必要になる。」 と・・・。


ファンデを塗れば、化粧落としが必要になる。


マスカラを塗れば、マスカラのリムーバーが必要になる。


マニュキュアを塗れば、ネイルリムーバーとコットンが必要になる。。。


荷物を少なくするコトが重要なバックパッカーには高い高いハードルです!!!


日本で定住をしていた時には気付かなかった、当たり前過ぎて。。。






女性って本当に手間がかかる!!






女性なら分かると思いますが、お化粧って止め時が難しいじゃないですか?


例えば、ファンデ塗ったのにアイライナーとマスカラなしってなんかバランス悪いです。


そうなると、じゃぁアイシャドウでしょ、ハイライトも入れなきゃだし


ローライトもチークも、グロスもねぇ。。。


あっ!そしたらマッサージクリームも必要だし、ボディミルクだって・・・。






なんて言ってたらキリがなぁ~~~~~~い!!






のです。


女子旅って大変ですね・・・。


基礎化粧品シリーズだって、まともに持てばけっこうな重さです。


出発前に悩みに悩み、日本で愛用していたちょっとだけ贅沢な化粧石けんに


頼ることにして、他は化粧水とクリームだけの基礎化粧品生活をしてました。


が!


この度、「 デイクリームとナイトクリームはちゃんと別買いしました!」


それがどうした!?って突っ込みたい方も多いかと思いますが




バックパッカーにとっては超オオゴトです!




だって荷物も増えるんですから!!!( お金もかかるし。。 )


男性には 「 なんのこっちゃ 」 と突っ込みたくなるどうでもいい話かもしれませんが、


きっと女性バックパッカーなら分かるはず。


この決断と悩み。


日本のみなさん、ご自分がお持ちのコスメなどの美容グッズを全部集めて持ってみてください。


絶対10kgオーバーなはず!




長くなりましたが、( と言うかほぼ嘆きでしたが )


旅2年目の目標は


「 清く楽しく美しく!Happy女子旅 」 です!


IMG_1822sachisouth.JPG


※写真は南アフリカで購入した 、南アフリカ名産品「 ルイボス 」 の


デイクリームとナイトクリームです。


抗酸化作用があるらしいです。


せっかくなので、世界のご当地基礎化粧品的なモノにtryしてみようかと思います!!


Comment

こっちもコメント!
女子旅ね〜化粧無しに慣れるとらくちんなんですよね〜
でも、お化粧復活したからには、コスメを最低限に揃え『美女子旅』を〜(笑)

05 Oct 2010 | しっぽ

ううう~耳が痛いです!確かにね、化粧ってしないのに慣れちゃうと自分が女であること忘れちゃいますね。。
今まで旅先に櫛も鏡も化粧品も持って行ったことないけど、うん、、、これじゃダメだ~~!って海外のお洒落なおばあちゃんに会うと思います。

サチさんはハネムーンですもんね、女子旅、楽しんでください^^*

06 Oct 2010 | akane

しっぽさん
荷物を増やしたくないのと、コスメ欲で揺らいでますー。
超軽量化!とかあればいいのに 笑
需要は少ないけど、旅女子には爆発的に売れるはず!

06 Oct 2010 | Sachi

あかねちゃん
あかねちゃん、スッピンなんだ!?
かわいいから全然分からなかったー羨ましいーーー!
でも、鏡もないってトコがあかねちゃんらしくて笑えるね。
素敵なおばぁちゃんになりましょー!!

06 Oct 2010 | Sachi

お久しぶりです~☆
女性はたいへんですねやっぱり。そっかーもう二年目に突入ですか~
いいな~
昨日家でハンモックに揺られていると、とても懐かしい気持ちになって切なくなってましたよ・・・・
がんばれ女子パッカー

06 Oct 2010 | shingo

shingoさん
女子バックパッカーは大変なのよっ!
放っておくコトは簡単だけど、後が怖いからね~。
シンゴくんがもし彼女or奥さんと旅するときが来たら、
コスメは好きなだけ買わせてあげてね 笑
家にハンモックあるの!?いいなぁ。
私も帰国したら、旅を思い出して切なくなるのかなー。

08 Oct 2010 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/263

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊