Home » Blog » Sachi's Blog » トルコ生活。

トルコ生活。

21 May 2010

イスラム教徒の多いトルコは、アッラーの教えである 「 清潔さ 」 を忠実に守っているので


トルコはどこに行っても綺麗です。


1日5度の礼拝の前には、「 口と鼻をすすぐこと・耳を拭うこと・皮膚をこすること・


両手、両足の間を洗うことをそれぞれ3回することを義務づけている 」


と言う決まりがあるくらい綺麗好き。


とは言いつつも、他のイスラム諸国に比べて、トルコはイスラムの戒律がゆるく


イスラム教の国だということを忘れるほどです。


1日5回、街の放送でコーランが流れるのと、礼拝するモスクの前に行くと、


頭の先から足の先まで綺麗にするイスラム教徒を見ますが、


その2点くらいしかイスラム感はありません。


本来イスラム国の女性は、顔しか出さないような頭巾を被り、体のラインが出ないように


大きめの黒いマントのような服を着ます。


irIMG_4946.JPG


( この写真は敬謙なイスラム教信者の多い、イランでの写真です )


しかし、その点も戒律のゆるいトルコでは、お洒落を楽しんでいるような


綺麗な柄のスカーフを被って、ちょっとふわっとした服を着ている程度で、


他は至って普通に感じます。


けれども、旅をするにはそのくらいゆるい方が有難いので、助かります~!


ちなみにイスラムの真っ黒なお洋服は、「 made in japan 」 の品質がピカイチで、


made in japan を持っていることはステイタスだそうです~!




この 「 コロンヤ 」 と呼ばれる香水はレストラン、トイレ、お店・・・


どこに行ってもあり、必ず 「 ほら!つけなさい! 」 と勧められます。


IMG_3830sachiturkey.JPG


レモンの香りのするアルコールなので、殺菌効果+いい香りで、私もいつもつけていました。


こんなところにもトルコの人々の綺麗好きさがよく現れていますね。


そうそう、イスラムで有名なのが 「 一夫多妻制 」 ですが、


そのことをトルコの方に聞いてみたら、今では法律で一夫多妻制が禁止されているそうです。


トルコでは禁止される以前も近年、激減していたらしいのですが


親族の旦那さんが早くに亡くなってしまい、未亡人になってしまった女性がいる・・・


など、そう言った理由があるときに女性を保護するため、親族の誰かが女性を妻とし


婚姻関係が認められていたそうです。




トルコで驚いたことはいつでもどこでもインターネットが出来ること。


感動!トルコのバス!! でも書いたように、バスの中でwi-fiが出来るのは当たり前なんです。


しかし、トルコではバスだけではなく、公園でもfree wi-fiがとんでいるんです。


これにはびっくり!!


YOU TUBEが見れないとかのちょっとした規制があるものの、いつでもどこでも


インターネットが出来るので、ネットストレスゼロ!! 最高です。




イスタンブールやカッパドキアなどの有名観光地にいると平和に感じるトルコですが、


イラク国境付近に行くと、バスを数km走るたびに軍のパスポートチェックがあり、


おまけに、至るところで砲台がイラク側を向いているので、ものものしさを感じます。


戦車の上でずっと、イラク国境に向けて銃を構えているアーミーのすぐ近くで


子供達が無邪気にボール遊びをしている姿はなんとも言えない光景でした。。。




トルコを歩いていると、ずいぶんとたくさんの人々が


「 日本に行ったことがある! 」 と声を掛けてきます。


日本の物価は高いのによく来られるなぁ、すごいな~!と思っていると、


急速な進展をしているトルコのお給料は、日本よりもたくさんもらっているくらいでした。


それでいて、物価は日本の7割くらい。。。羨ましい!!


日本に来れるわけですね!


そして、トルコの生活を見ていると、戒律がゆるいと言えども、


やっぱりイスラム教とは切っても切れないもの。


急成長の側面、イスラムの生活、アジアとヨーロッパの顔。


どこから見ても興味深いトルコだからこそ、たくさんの人を惹きつけるのでしょう!

Comment

初めまして(o^^o)
Google検索から失礼します!

来週から10日間、初めてトルコに旅行にいく予定で
あれこれ調べてたんですがとても勉強になりました!
トルコは何処でもWi-Fiがつながるんですね!

航空券のみの貧乏旅行なので
有事の際の通信手段について、ネット環境の有無がとても気になっていたのですがとても安心しました♪( ´▽`)

いろいろな不安が解消されすごく助かったので
思わずコメントしてしまいました。
ありがとうございました
突然失礼しまさた!

15 Sep 2011 | 建築萌え

建築萌えさん
返信遅くなりすみませんでした!
今頃はもうトルコでしょうか?
親切な人が多いので、きっと楽しい滞在になっていることと思います。
では、引き続きステキな旅を~☆

27 Sep 2011 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/157

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊