Home » Blog » Sachi's Blog » ベトナムごはん。 ~ SWEETS編 ~

ベトナムごはん。 ~ SWEETS編 ~

16 Dec 2009

ベトナムのスイーツは種類が豊富なので、今回まずはスイーツだけをご紹介させて頂きます!


まずは、デザート名があるのか不明なんですけど・・・


フルーツとアイスです!( そのまんまですけど 笑 )


IMG_5701vetfood.JPG


たくさんの季節のフルーツにシャリシャリのココナッツアイスと


上にとろ~り♪練乳がかかってます。


これから紹介するすべてにあるのですが、


ベトナムはデザートにはかき氷を添えるみたいです。


当然、こちらにも添えてあります。


フルーツはスイカ・マンゴー・パパイヤ・ドラゴンフルーツ、そして柿!


ベトナムは柿を食べるんですよ~。干し柿だってあります。


甘さは日本のフルーツほど強くはないのですが、自然な甘みが美味しいんです。


だから、練乳とココナッツアイスとよく合うこと!


こちらはまた食べたい一品でした。




そしてプリンもあります。

IMG_5703vetfood.JPG


フランス植民地だったので、フランスの影響で食べられるようになったそうです。


今は 「 バインフラン 」 と言うベトナム語のメニュー名が付いているくらい、


ベトナム人には一般的に食べられてます。


そしてやっぱり、かき氷が添えられて出てきます。


どうやって食べるものかと、隣のお子さんをチロっと観察・・・。


プリンと氷をグッチャグッチャにして食べてます。


同じようにしてみて、食べてみると・・・。


日本で食べるプリンとまったく同じ味です 笑


「 バインフラン 」 などと呼ぶ必要もなく、 「 プリン 」 ですね、コレ。


むしろ、こちらにはかき氷は要らないのではないかと思います。


だって、せっかく美味しいプリンが氷で味が水っぽいんですもの 笑


ですので、もしベトナムで 「 プリン 」 ・・・いや 「 バインフラン 」 を


召し上がる機会があるのなら、 「 氷抜き 」 をオススメします 笑




ベトナムではヨーグルトもよく食べるそうです。


日本と違うことは 「 凍らして食べる 」 そうです。


そのくらい、暑いんですよ・・・ベトナム。




そして!ベトナムスイーツ代表選手 「 チェー ( Che ) 」!


簡単に言うと 「 ベトナム版あんみつ 」 です。


ただ何が日本と違うかと言うと、材料の種類です。


小豆などのお豆類、ナタデココ、白玉団子、各種フルーツなどなど・・・


お店によっては20種類近くあります。


これだけあると、屋台にディスプレイされている見た目がと~ってもキレイなんです!

IMG_6315vetfood.JPG


屋台では材料を指差して注文します。


その上にドロ~リとココナッツミルクをたらし、かき氷をのせます。


コレをガッシガッシ混ぜて食べるのです。


最初、チェーを注文した時には、正しい注文の仕方が分からなかったので


屋台のおばちゃんに 「 どれにする? 」 と聞かれたのですが、


選ぶことすら分からず 「・・・へっ? 」 と首をかしげていたら


適当におばちゃんが見繕って作ってくれたのがコレ!!


vetsweets.jpg


色がすご~い!着色料すごいんだろな~。。。


早速ガッシガッシ混ぜて食べたら・・・


う~ん。。。微妙・・・笑


中に入っている寒天のような緑の物体や、シロップ漬けのフルーツが口に合わない・・・。


更に上にかかっている何味だか分からない、どピンクのシロップも変な味ぃ~。


けれども、暑かったのでサクサクと頂きました。


それにしても  「 このまま終わらせる訳にはいけない! 」 と、


ネットで 「 美味しい チェー 」 と検索して、出てきた  「 チェーダウデン 」!


早速翌日 「 食べるしかない! 」 と、鼻息荒くしてまたもや屋台に。


食べることに関しては超本気です。 「 マジ 」 です、私。


そして大きめの声で 「 チェーダウデン! 」 と言い、


ドキドキと待つこと約1分。。。


きたきた~っ!!これが期待のチェーダウデン!


IMG_6310vetfood.JPG


ぜんざいとココナッツミルクのチェー。


どれどれ・・・   


ん!!!   おいし~~~~~!!!!!!


宇治金時かき氷の宇治をココナッツミルクにしたものなので


日本人好みの味です!


ぜんざいは甘さ控えめですし、なによりここでは氷がいい仕事している~っ!


ココナッツミルクの甘さとクセを、氷がやわらげてスッキリと仕上げているので


老若男女好む味ではないかと思います。


美味しいチェーを食べることが出来たので、


これでチェーの印象が良いままベトナムを後に出来ます。




ベトナムスイーツの特徴はやっぱり 「 ココナッツ 」。


ココナッツの味1つで、あっと言う間に南国風の味に仕上がっちゃいます。


どれも簡単に作れそうなモノばかりなので、


暑い夏の日にはベトナムスイーツでおもてなしをしたいなぁ!と目論んでいるのでした!!

Comment

わぁーーー待ってました!!スイーツ特集♪(*^∀^*)

ベトナムは冷たいスイーツばっかりなんだねぇ。

そんなに暑いんだね。何度くらい?

チェーダウデン美味しそう!

こっちは凄い寒いよ~。

今週末は最低気温1℃の予報で、いよいよ冬本番です!><

16 Dec 2009 | あいぼん

昨日、一昨日と遅くまでスカイプ付き合ってくれてありがとう!
宇治金時のうまそう。。何より宇治がある事にびっくり!!

食べたいス。。

ではではカンボジア楽しんできてね!!

16 Dec 2009 | ヨシカツ

あいぼんさん

ベトナム暑いよ~!!
今は過ごしやすい時期だけど30度あるねぇ。
一番暑い時期なんて43度とか・・・!
こんなに暑いんじゃぁ、
冷たいモノしか食べたくないよね 笑
チェダウデンは家でも作れます 笑

18 Dec 2009 | Sachi

ヨシカツさん

いえいえこちらこそ!
夜分にお付き合いしてもらっちゃってありがとう☆
カンボジアも暑いから、またチェダウデン食べたいな~☆
明日、アンコールワット行って来ま~す!

18 Dec 2009 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/65

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊