Home » Blog » Futoshi's Blog » 湖の街、ウダイプル

湖の街、ウダイプル

06 Mar 2010

ゴアでは友達夫婦のお家に間借りし、すっかり自宅のようにリラックスして過ごしたので


つかの間、インドを忘れてしまいましたがまだまだインドの旅は続きます。

IMG_0043.JPG


ここウダイプルは、乾燥地帯のラジャスタン州でも湖を中心に緑が広がり、


マハラジャが築き上げた美しい宮殿がその情景を一層魅力的なものにしています。


indIMG_0060.JPG
今もなおマハラジャが居住するシティーパレス。


ind2IMG_0137.JPG
湖に浮かぶ宮殿


indIMG_0017.JPG
繊細な細密画もウダイプルの代名詞になっていて、
街の壁を見ているとあちこちに素晴らしい絵が描かれています。


indIMG_0090.JPG
街中の寺院を訪れてみると、運よく??丁度ホーリー(豊作祭り)だったらしく、
寺院の中ではプージャ(祈祷)が終わった後、色の粉をかけ合っていました。


indIMG_0119.JPG
寺院から出て来た人達。
いっぱいかけられてもなんだか満足気です。


indIMG_0112.JPG
このおじさんはこんなになっても全く気にしていません。


最後は祠にあった謎の物体。


indIMG_0124.JPG
ときどきこういった岩みたいなのが祀られているのを見かけるのですが、
ここまで不気味なのは初めてです。
どなたかご存知であれば教えて頂きたいものです。

Comment

偶然にホーリー!
ホーリー以上に凄い体験しているから、特別じゃないか。
にしてもイイ感じに人が撮れてるねー。
俺はホーリーの時は、ホテルの中から撮るぐらいしか出来なかったよ。何されるか分からないから怖くて。(笑)
実際外に出たら揉みくちゃにされて塗りたくられたけど、ウダイプルは落ち着いた感じなのかな。
最後の不気味だねー。(笑)
でも、ガネーシャじゃないのかなって思う。

06 Mar 2010 | スミサト

なんだか道祖神みたいだね!

06 Mar 2010 | じゅん

スミサトくん

そうなんですよ、

ほとんどは2月28日と3月1日がホーリーで、
僕たちもゴアでは日中出歩かないようにしてたんですが、
収まったと思って、夜出たら、5分でかけられましたよ!!

ようやく終わってウダイプルに来てみたら、
寺院によっては違う日になっているところもあるみたいで
ちょうどホーリーにあたってしまいました。
幸い、一応投げる前に聞いてくれたので何とか難を
逃れました。ウダイプルの人は優しかったです。

最後の写真、改めてみてみると確かにガネーシャかも??
銀ピカにすると怖い・・・ですね。


じゅんくん

多分、街の人にとっては道祖神みたいな存在なんだろうね。
ヒンドゥー教徒の面白いところというか、関心なところは
張りぼてのシヴァやガネーシャでも外見に関わらず、
お祈りしてるところなんですよね。

見てくれにとらわれず、自分の神に祈りを捧げる光景は
おかしくもありますが、尊敬できるところです。

06 Mar 2010 | Futoshi

おひさっす☆ヴァラナシ入りしましたよーーー
いやーーそっちも楽しそうで何よりです。ホーリーかなりすごいっすよね。
おっちゃんかなりいい顔してんなー☆

そうそう。今度のクンブはすごいことが起きるか、すごいことになること間違いなしですよ。しかも、かなりの日本人が集結する予報が出ております。ヴァラナシで会う人会う人が目指すと言っておりますし・・・・
たいへんだーーーーーーーーーーーーーー☆
それではまた☆

07 Mar 2010 | shingo

パックン元気?
今日結婚式ぶりに
ベリーダンサーのミサトちゃんに会いました。

チュゲ

08 Mar 2010 | チュゲ

shingoくん

お久しぶり~~

おさむくんをクンブメーラに誘うはずが、
楽しすぎてゴアを離れるのが大変だったよ(笑)

そうそう、次回はかなりの日本人が集まりそうだね。。
こちらで知る限りでも10人以上・・・・

リシケシでとりあえず集合だね!!


チュゲさん

パックン元気にしております。
でも最近ご無沙汰ですね。

インドでも登場させますので、、、

09 Mar 2010 | Futoshi

ベリーダンスの美里です。偶然会ってびっくりしました。
ガネーシャっぽいね。
ビニールでまかれているの??怖いね・・・・

30 Mar 2010 | みさと

みさとさん

インド人によるとどうやらハヌマンらしいです。
アルミホイルでぐるぐる巻きにする理由がわかりません。。。

02 Apr 2010 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/109

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊