Home » Blog » Futoshi's Blog » 世界最大の祭り

世界最大の祭り

15 Feb 2010

皆さん、世界最大のお祭りはどこであるかご存知でしょうか?


開催期間は3ヶ月半にわたり、その数8000万人とも言われているそのお祭りは


ここインドで現在行われているクンブメーラというヒンドゥー教の祭事です。


詳しい内容は相方の日記にお任せしましたので、ここでは写真を中心にご覧ください。


動画はこちらhttp://www.one-plus.net/movie/



夜明け前の身震いするような寒さの中、祈りを捧げて沐浴するヒンドゥー教徒。


indIMG_9291.JPG


沐浴を終えた人々の顔はすべてが洗い流されたかのようにすっきりとしている。


indIMG_9280.JPG


お祭りの主役サドゥー達が寝泊まりするテント。


indIMG_9296.JPG


全身に聖なる灰を纏い、静かに沐浴の時を待つサドゥー。


indIMG_9300.JPG


杖に自らを巻きつける修行をするサドゥー。


indIMG_9326.JPG


夜が明ける前、火を灯し聖なる祈りを捧げる。


indIMG_9335.JPG


陽の光が射す頃には、数えきれない信者が沐浴につめかける。


indIMG_9353.JPG


ついに全裸のナガサドゥーが現れ、喜びと狂気とを孕んだ雄たけびを上げ、練り歩く。


indIMG_9517.JPG


この写真の人かは定かではないが、日本人のサドゥーも確かに存在するらしい。


indIMG_9512.JPG


まさしく神の子ともいえる威厳の漂うサドゥー。
大地を引きずるほどの顎鬚と髪の毛が修行の永さを物語っている。


indIMG_9547.JPG


ガートに到着し、沐浴の時を待つサドゥー。


indIMG_9396.JPG


一般信者が敬虔な祈りを捧げて沐浴するのに対し、


裸のサドゥーたちの沐浴は、生まれて初めて海を見てはしゃぐ子供のよう。


純真無垢な喜びを聖なる灰で纏った全身を使って表現する。


あるものは、物々しい警官の警備の前を全裸で走りまわり雄たけびを上げる。


またあるものは、シヴァ神の三又の鉾を狂ったように振り回し、喜びを表す。


快楽と生殖を捨てた彼らの性器は、もはや羞恥や猥褻さなどというものは微塵もなく、


生まれたままの姿で喜びを表す彼らは人を超越した精霊のようだ。


彼らの底知れぬエネルギーを見た時、感動というよりもむしろ畏怖に近い感情が込み上げ


しばらくの間、鳥肌が立ちっぱなしで催眠術を掛けられたように全く身動きが出来なくなってしまった。


こうして、すっかりサドゥーに魂を奪われた僕たちは大幅に予定を変更し、


1ヶ月後の3月15日にハリドワールに戻ってこようと思います。




indIMG_9501.JPG





今生を全うした祖父に来世への祈りを捧げる。

Comment

いやぁ……、写真、いい!
もうそれだけです。
空気が伝わってくるなあ。

日本人風のサドゥー、ヴァシシュト村の寺院にいる方に似ていてビックリ。(たぶん違う人だと思うけど)

15 Feb 2010 | かな子

この人達は、おれ達とは全く違う場所で、全く違う価値観で、全く違う人生を生きているのだなあ、という感じ。

15 Feb 2010 | アポロ

かな子さん

わ~ありがとうございます!!

旅音夫妻に褒められるととっても嬉しいです。

サドゥーに関して言えば、誰を撮っても絵になるので

腕は関係ないんですが、その場にいれたことが

本当に良かったです。

次のピークに戻ってくるので次はもっといい絵が撮れるよう

がんばりますね!

15 Feb 2010 | Sachi

アポロさん

まさしくその通りです。

いうなれば彼らは無住無所有の仙人です。

この世になんのしがらみもなく、己の道を全うします。

近代化した現在のインドにおいても彼らは超法規的存在で

公共の交通機関はもちろんタダ。

というか基本的にお金も持たないため、

誰もお金を取ろうとはしません。

このままサドゥーが存在し続ける限りインドの魅力は

消えないんでしょうね。


15 Feb 2010 | Sachi

恵は只今、ニューヨークにいます♪


しゃちさんの世界一周旅行のブログには感動します。


すごい。


私も訪れてみたいです。

22 Feb 2010 | megu

meguさん
ついについに!!ニューヨークに旅立ったんだね!!
どうなることやらと思った世界一周も今のところ順調に、毎日楽しく過ごしているよ~。
感動が伝わったようで嬉しいな。
きっとmeguがニューヨークで感じているように、日本を出ると思うことがたくさんあるよね。
世界一周、来て良かったと心から思うっ!!
meguの近況も聞かせてね!

23 Feb 2010 | Sachi

Comment Form

このエントリーのトラックバックURL

http://www.one-plus.net/mt/mt-tb.cgi/98

blog
Share
Bookmark and Share
twitter
サチのつぶやきはこちら twitter
フトシのつぶやきはこちら twitter
僕たちの日記が雑誌に掲載されました。小学館falo BE-PAL10月号増刊